WordPressオススメのプラグイン

なんでもハマると掘り下げる女どどさんです。

このところ、毎日やってる事は、

WordPressのプラグイン検索。

これは、老後の楽しみにもなりそうな、

良いものを紹介してもらいました。

プラグインとは?

ずばり、拡張機能の事です。

もうちょっと詳しく書くと、

既にある機能に、更にトッピングが出来るんです。

基本機能だけだと、味気ない感じになりがちですが、

この「プラグイン」をインストールすると、

簡単にお洒落に変身できるのです。

こんな感じの表示できないかな?

と、悩んでいる方こそ、

WordPressを始めて欲しいですね。

自分の好みにどんどんカスタマイズできるのが、

WordPressですから。

どどさんのおすすめプラグイン

フォームズ

言わずと知れたフォームズのワードプレス版プラグイン。

こちら、通常版との違いは、まだ確認しておりませんが、

商品注文フォームも利用できるそうなので、

ちょっと使ってみたいと思います。

サイドバーにウィジェット表示も出来るようなので、

試してみたいですね。

お茶会の告知もまだだったから、そろそろやらないと。

目次の表示

こちらのブログにも使ってる目次機能。

Table of contents

目次を自動的に作成してくれる機能です。

色や表示方法もカスタマイズ出来ますし、

とても便利。

そして、目次を付けることによって、

ブログ滞在時間が伸びたという報告もありますので、

SEO対策にも、ぜひ導入したい機能ですね。

長文記事も、目次を付けることによって、

読みやすくなりますし、

読みたいところに飛べるのも便利ですよね。

どうやって作るのかな?

って思ってましたが、検索一発で解決できました。

はてなブログの時は自動で出来る機能があったのですが、

WordPressではプラグインで対応なんですね。

ブログカード表示のリンク

こちらもこの記事で使ってます。

通常のリンクは、テキスト表示なのです。

岩崎 どどさんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、岩崎 どどさんや他の知り合いと交流しましょう。Facebookは、人々が簡単に情報をシェアできる、オープンでつながりのある世界の構築をお手伝いします。

それを代替テキスト表示させると

岩崎どどのフェイスブック

こんな感じですね。

味気ないですよね。

ま、シンプルにしたいときは良いと思うんですよ。

でも、見た目が楽しくない。

そこで入れたのが、

こちらのプラグイン。

PZ-LinkCard

コチラを使うと先ほどのリンクもこんな感じになります。

ブログカード表示にすると、

見た目が楽しいですよね。

以上、この3つはすぐにでも活用できるプラグインだと思います。

日々検索して、お勧めのプラグインをまた紹介しますね。

最近、WordPress設置の相談を頂いてます。

やってみたいなあという方は、是非「問い合わせ」より申込みお待ちしております。

リザーブストック内の「問い合わせ」から質問等受け付けております。

また、下のフォローボタンより、LINEの友達追加にて、

トークルームからも質問受け付けてます。